BLおすすめの漫画はこれだ!口コミを集めてみた!

結構大きく好みが分かれるBL系の漫画ですが、、、ネットでおすすめのBL漫画の口コミを集めてみました!

 

 

BL系の漫画を読んでみたいけど何を読めば良いかわからない、次どんな漫画を読もうか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!

 

 

BLおすすめの漫画はこれだ!

今回は好きな・おすすめのBL漫画全般でアンケートを取っていますので、ジャンルはばらばらなのはご容赦を、、

 

 

Eさん
・寄越す犬、めくる夜(作・のばらあいこ)

健気なチンピラと魔性のメスのW受けなのですが、両方可愛くて危険でとてもドキドキする漫画です。裏の組織が跋扈するスリリングな世界観の中で描かれるかわいそうで悲しい、けれどそこがドキドキし受け二人と、そんな「かわいそうな奴」に興奮してしまうお人よし攻めの関係性が素敵です。

 

 

Bさん
・No.6

バッテリーなどで有名な「あさのあつこ」による作品でアニメーションなどメディア展開した作品です。近未来を舞台としたディストピア作品です。主人公「紫苑」とネズミとの関係性は進むにつれ見どころとともに、テーマ性ともに「あさのあつこ」ならではの作品です。

BL作品の登竜門とも言われる「あさのあつこ」是非触れていただきたい作品です。

 

 

Dさん
・同級生

私がBL好きになったきっかけともいえる漫画です。優等生佐条君に恋をするちょっとチャラい光の二人がおりなす青春系ピュアラブストリーです。BLなのにどこか少女漫画を思わせる展開は胸キュン必須で何度も読みたくなる漫画です。

 

 

Aさん
独特なタッチを敬遠してしまう…というコメントを耳にしたことがあるが、非常にもったいない!!!

この作品ほど、甘酸っぱいだけじゃない、読んでいて胸を締め付けられるような苦しさまで、2人の心象を丁寧に描写した作品があっただろうか。

苦しい、読んでいて苦しいシーンも多いが、最後は本当に心からおめでとうと伝えたくなる作品です。

 

 

Eさん
・ひとりじめボーイフレンド

幼馴染のお話です。小学生時代に引越し前に喧嘩をしてしまい、その後高校で再開します。鈍感な健介が昔から大好きだった支倉は、高校の再開をきっかけに独占欲が全開になります!

 

 

Bさん
・ROMEO

わたなべあじあさんのBLです。カテゴライズするならハイファンタジー。今流行りのオメガバースの要素を取り入れつつ、あじあ節に改良されています。美しいアートワークに極上のエロ、不器用なライカン達の恋に悶えます。是非たくさんの人に読んで貰いたいおすすめの漫画です!

 

 

Dさん
・パーフェクトプラネット

触手とBL、奇跡の共存!触手と言ったら男性向け、ちょっと、、という感じになりがちですが、この作品はひと味違います。しっかりとしたSFのストーリーがあり、そこに触手とラブが組み込まれているのです。一度読んだら度胆を抜かれる事間違いなし!文句なしにおススメです!

 

 

Bさん
・イノセント

イイモさんの初単行本にして問題作!東京都の不健全図書に指定され、今では電子書籍でしか手に入らないのが泣き所。不健全図書に指定されただけかなりドキドキです。男性向けのプレイをBLでやってしまいました!と、言う感じです。でも、だからこそ新鮮で、すごく新しい!と、感じるはず。一読する価値はあるオススメ漫画、もといBLです。

 

 

Dさん
・かしこまりました、ディスティニー

オメガバースによる独特の世界観ですが、とにかくストーリーが泣けます。

使用人と御曹司の許されな恋が複数絡まって、ページをめくるたびにワクワクドキドキが止まりません。

続編も含めて4冊ありますが、全読破間違いないです。

絵がとても綺麗で、執事姿の男性達が美しすぎます。

比較的、ストーリーも重視な作品です。

BL初心者の方にもオススメですが、ガッツリ‼︎を期待される方には物足りないかもしれません。

 

 

Aさん
・女王と仕立て屋

インテリアデザイナーのオーナーと部下の恋愛です。年下の部下が年上のオーナーに認められようと健気に頑張る姿と、そんな部下に触発されて新たに紅茶を趣味とするなど、徐々に部下に染められていくオーナーがたまりません!舞台的にカッコいいスーツ姿を何度も拝めるので幸せです。

 

 

Eさん
・ジェラールとジャック

二人が結ばれるまでの長い長い物語が今でも好きです。特に最終話の、晴れやかな終わり方が最高!!

 

 

Bさん
・リカー&シガレット

座裏屋蘭丸さんと言えば、濃厚+ダークな世界観と言うイメージを持たれる方が多いと思いますが、このお話は可愛くてちょっと笑える幼馴染同士のお話です。今までの座裏屋イメージが覆ること間違いなし!ストーリー良い感じに堪能できて、最後はなんだかハッピーなれる。そんな素敵な一冊です。

 

 

Dさん
・にいちゃん

ダークな作風で知られるはらださんの新境地!このお話、BLの枠を超えています。小説としても成立するストーリー、個性的なキャラクターと立ち回り。なによりBLに可愛い女の子が出てきても全然違和感がないのがすごいのです。

ハードなBLに抵抗がない方に是非お勧めしたい一冊です。

 

 

Bさん
・世界で一番顔が好き

三角関係が好きな方にはおすすめの内容です…!クズ攻めが許せる方はぜひ読んでいただきたいです。

主人公(受け)が男優という設定なので、そういうシーンもたくさんあります!

 

 

Eさん
・ニューヨーク・ニューヨーク

感情の描写の仕方がとても繊細で何度も心を揺さぶられ、ハードな場面があるにもかかわらず読み終わった後のまるで心を洗われるような感覚が何ともいえず、大好きです。

山あり谷ありで息をのむような場面が多く、胸キュンというより終始ハラハラとしていましたが、そのスリルを経た後の物語の展開の巧さも作品をすごく面白くしていると思います。

 

 

Bさん
・ひとりじめマイヒーロー

絵が綺麗なのと、先生×生徒(先生の弟の同級生)という、学校内シチュエーションもあって楽しめます。またキャラクターが魅力的なのもオススメです。うまくいくようでいかなかったり、でも寄り添ったり、読者をもどかしい気持ちにさせてくれるところも好きです。

 

 

Dさん
・こいものがたり

男子高校生の日常と青春が眩しく輝かしく紡がれています。

同性愛であることを打ち明けられないがために、自分は胡散臭いんじゃないか、バレたら嫌われんじゃないかと悩む大和。女の子と普通に恋愛をしているが、好きという感情が分からなくなっている唯司。高校生という小さいコミュニティの中での葛藤、新しい出会いと感情の変化、些細なことで変化していく日常的な学校生活がゆっくりじっくり描かれています。

 

 

Aさん
・晴れときどき、わかば荘 まあまあ

とっても、とっても素敵な作品です。BLですがヒューマンドラマです。前作「あらあら」を読んでからだとなお良いですが、この作品だけでも一読してほしいです。泣ける漫画と括りたくないですが、確実に泣けます。

 

 

Eさん
・抱かれたい男1位に脅されています。

タイトルだけを見ると内容がなさそうな印象を受けますが、このタイトルには列記とした理由があり、キャラクターも魅力的で面白いです! 思わずほろっとする展開も。

 

 

Bさん
・手中に落としていいですか

攻キャラの表情が良いです。キャラクターの身体のラインがとても綺麗です。

物語も読みやすく凄くうまいです。

 

 

Dさん
・カラーレシピ

作品としての完成度がとても高いです。はらだ先生の作品は、人間の抱えている業というものをとても丁寧に表しています。まさに鬼才です。

 

 

他にもこんな漫画が!

他にも以下の漫画のおすすめがありました!

 

 

・きのう何食べた?

・ナカまで暴いてほしいんだ

・インチキ占い師とおバカなフコウくん。

・とろける寵愛セルロイド

・SUPER LOVERS

・捕食者キスミくん

・優しいパンツの脱がせ方

・僕のおまわりさん

・一生続けられない仕事

・テンカウント

・溺愛イトコン!

・おまえの可愛い木嶋くん

・ひとりじめボーイフレンド

・いとしの猫っ毛

・今宵おまえと

・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

・桃尻ヤンキーに優しいお仕置き

・「夜明けを待つ君のために」りーるー

・ライチ光クラブ

・妄想〜ドS教師の放課後実験タイム〜

・おっさんずラブ

・ポルノグラファー

・ちかちゃんと!

・ダブルミンツ

・恋するインテリジェンス

・簡易的パーバートロマンス

 

 

まとめ

というわけでまとまりがないですが、、、ぜひこの記事をブックマークして、読むものに詰まった時は活用してみてくださいね!